• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/10/10(Thu)

    思い出のクルマたち 1

    20歳で免許を取って、早や33年。
    今日まで自分名義で乗って来たクルマは、現在乗ってる3台も含めると13台です。

    ちょっと名前を上げてみると…

    いすず・ジェミニを皮切りに
    トヨタ・コロナ5ドア(マニュアル)
    トヨタ・コロナ5ドア(オートマ)
    トヨタ・70プラド
    オペル・オメガ
    ホンダ・アコードワゴン
    VW・ゴルフ4
    VW・ゴルフ3ワゴン
    jeep・チェロキーリミテッド
    トヨタ・ランドクルーザー76

    そして現在、所有している
    スズキ・ジムニー改
    三菱・ランサーセデイァワゴン
    BMW・318iツーリングMスポーツ

    永く乗ったクルマもあれば、わずか半年で手放したクルマもありますが
    それぞれに多かれ少なかれ思い出はあるものです。

    個人的アーカイブとして、
    そのクルマたちの思い出を何回かに分けて綴りたいと思います。

    1310101.jpg

    思い出1号。

    それはやはり免許取って最初に買ったクルマ、いすず・ジェミニ。
    画像は、実家の前で撮った20歳の私と今の家内です。(若い!!!かわいい!!!!)

    当時、読んだ海外ミステリーで
    このジェミニの原型、オペル・カデット改に乗った主人公が
    ベンツやBMWに乗った追っ手とのカーチェイスを展開するストーリーに
    インスパイア!!
    ただそれだけで即、購入を決めたクルマです。

    もちろん中古。

    このクルマ、良く事故に逢いました。

    玉突き追突の真ん中だったり、
    当て逃げされて川に落ちたり。

    お陰で車体のフレームがひずみ、雨が降ると雨漏りする始末。
    それでも最初のクルマはかわいいもので、
    グリルやホイルをペンキで塗って
    少しでもカスタムした気持ち満載で3年乗りました。

    そして思い出2号は、

    1310102.jpg

    「コロナに引力」のCMで一世を風靡したトヨタ・コロナ5ドア(マニュアル)(写真左)です。
    このクルマは、結婚するまでの独身時代のいろんな思い出が詰まったクルマでした。

    思い出3号は、結婚を機にオートマがいいという家内の言葉に
    なぜかまったく同じトヨタ・コロナ5ドア(オートマ)(写真右)を購入。
    今でも忘れません、その時のディーラーの営業の人の言葉。

    「他のクルマと言う選択もありますが…。」

    そんな言葉ではぶれない強い意志。

    当時はこのクルマが相当気にいっていたようです。

    多分、学生の頃から愛読していた片岡義男の本に出て来る
    「ステーションワゴン」というジャンルのクルマに
    少しでも近づけたかったのでしょう。

    このクルマは、この頃からはじめた
    自転車競技(ロードレース)遠征などで
    大活躍した使い勝手のいいクルマで、
    長女が産まれてもしばらく乗っていた思い出の1台です。

    つづく。
    スポンサーサイト
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 懐かしい! その1

      う~~ん。3代の愛車さんたち。どれも、懐かしいですねぇ。そして、ご両人 若いですねぇ!
      いすゞ・ジェミニですか。
      学生時代、隠れいすゞファンでしたが、なかなか手が届かず、社会人になって暫くしてビッグホーンをやっと手に入れました。しかし、いすゞ最後の乗用車となってしまい残念です。ちなみに私の初代は中古の日産サニーでしたが、購入後3ヶ月でエンジンを焼いてしまいサヨナラしました。

    • お恥ずかしい限りです

      yummyさん、今は見る影もない二人ですが
      当時の写真を見ると「いろんな意味で」若かったな〜っと思います。
      いすゞと言えば、地元のタクシーが当時フローリアンで後部座席が高かったこと。
      それから先輩が乗っていた117クーペやベレッタが憧れのまとでした。
      3ヶ月でエンジン焼いたとは、残念したね。
      当時はサニーや、レビン、バイオレット、セリカなどいい味わいのあるクルマがいっぱいありましたね。
      同世代だからこそできる会話、嬉しく思います。

    Home Home | Top Top