• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/02/17(Mon)

    久々の雪山と蔵開き

    142171.jpg

    昨日は、ひと月ぶりの完休となり以前から宿題であった山も含め7座を登ってきました。

    宿題であった城址の山は、直登ルートがなく今回、独自ルート開拓も課題でしたが
    雪の斜面に悪戦苦闘しながらもほぼ最短ルートを開拓することができました。
    詳しくはHPをご覧ください。
    画像は宿題の山、小倉南区の赤松城址山頂です。

    7座目を登り終えたのが14時半と時間も早くもう1座登ろうか迷いましたが
    地元酒蔵の蔵開きが昨日までなので「山は逃げない」と
    自分に言い聞かせドロドロの山姿で直行。

    お陰で蔵開き終了間際に
    今年もおいしい「初しぼり」と「にごり酒」にありつけました。

    142172.jpg
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • たくさん登られたのですね。

      こんにちは
      たくさん登られましたね。椿山でしたか、あそこは仲井と書かれた方がわかりやすいかもです。菜園場にあの神社があることは知りませんでした。大学から割と近いところです。16日は平戸島の小富士山などに行きましたが、この山には登路はありませんでした。しかし、小富士城があったと城郭の本にはあります。見ようによっては綺麗なシルエットに見えるのです。ほかには三角点には登り損ねましたが、川内峠や鞍掛山(新しい四島三角点がありました。)、白岳などにいって来ました。次は豊後大野市の小富士山に行こうかと思います。とりあえず富士に疲れています。

    • 富士の病ですね。

      CJNさん、こんばんわ

      昨日は平戸の山でしたか。
      最近、ご当地富士山めぐりをされているようですね。私が住む宗像には残念ながら◯◯富士はありません。久々の山でしたが読図力は落ちていないようで安心しました。

    • 地元とはいえ、小学生には負けられませんね!

      海彦山彦さん こんにちは。
      久々の完休で7座の登頂。やはり、パワーが違いますね!赤松城址への直登ルートを拝見するに、素晴らしいと感心いたしました。私も近々一年ぶりに赤松城址を別ルートで散策しようと思っていたところです。大変参考になりました。
      その他にも小倉の山々を制覇されて、またまた感動しました。是非参考に行かせてもらいます。
      さぞ、ご満悦な新酒だったのでは.....

    • おいしい新酒でした

      yummyさん、こんにちは

      16日は、公園の山、神社の山、城址の山、戦争遺構の山、猿の山とバラエティに富んだ山行でハードだったのは赤松城址のみです。源頭から尾根に上がるルートも歩いてみたかったのですが積雪と急斜面が予想されルートを一部変更しました。(あの急斜面で左足首を少し痛めました)いずれにしても歩くなら初冬から早春がお薦めです。先程、香春町から回答があり採銅所駅前の神社の山が「鷹巣山」という山である事が判り1座増えました。
      yummyさんのお陰で砲台山や西谷山にも登る事ができました。ありがとうございました。お陰でさらにおいしい新酒になりました。

    • 山と蔵開き

       教育大学で若い人達に芸術を教え、完休に雪山7座、そして、”蔵開き”。
      山と酒、私も三途の川のマーメイドに会うまで、理想の日々としたいものです。
       7座のHPも拝見させて頂きます。

    • 今年もおいしい新酒でした

      酔漢さん、こんにちは

      熊本出張から今、戻り返信遅くなりました。

      久々の完休&雪山でした。
      そして今年もおいしい新酒を飲む事ができました。しかし、にごり酒は酔いますね。酔漢さんのあたりも酒蔵開きがあるのではないですか?宗像は、先週と今週、それぞれ別の蔵本の蔵開きがあります。

    Home Home | Top Top