• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/02/22(Sat)

    熊本ラーメン

    142221.jpg

    昨日は、午後から熊本で打ち合わせでした。

    仕事に入る前にラーメン好きな私としてはやはり熊本ラーメンを昼食にチョイス。
    過去「こむらさき」「桂花」「大黒」「黒亭」などに足を運びましたが
    新しい熊本ラーメンの店を開拓しようと市内中心部、上通りへ。

    駐車場からお目当ての店に向かう途中に「菅原神社」という由緒正しき神社がありちょっと参拝。
    おいしいラーメンに出会える事を祈願していざお店へ。

    142222.jpg

    今回のお店は上乃裏通りにある、「赤組」です。
    土蔵作りの店内は広く、すでに満席に近い状態。
    カウンターになんとか座れ、ラーメン固めんをオーダー。
    そう、ここは熊本ラーメンでありながら替え玉やめんの固さもオーダーできる
    博多ラーメンのシステムを導入しているお店です。
    肝心のラーメンの画像を撮り忘れましたが、これが予想以上にうまい!!!
    価格も安く¥390!!!
    熊本ラーメンにはめずらしくめんは細めの久留米ラーメンに近いスタイル。
    豚骨スープと焦がしにんにくベースのマー油もベストマッチでとてもいいお店に出会いました。
    気がつくと店の外には長蛇の列。この味、この価格なら納得です。

    「赤組」:熊本県熊本市中央区上通町7-29
    スポンサーサイト
    Home | Category : ラーメンのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 近頃は味噌ラーメンが6割かも...

      菅原神社の御利益を受けられたようですね。
      390円とは、すごく良心的なラーメン屋です。
      私も学生時分は熊本にもラーメンを食べに何度も行きました。その頃はちょっと熊本まで...感覚でしたが、今では考えられません。私のくまもんラーメンデビューは黒亭でした。今晩は家族でラーメン屋に行くこと間違いありません。
      ところで、海彦山彦さんはライスのおかずにラーメンはありですか?私の家族は私以外ノーです。学生時代、ラーメン屋は定食でラーメンライスが定番でしたが最近はどうなんでしょうね!

    • 私はラーメンのみ派です

      yummyさん、コメントありがとうございます。

      菅原神社のご利益ありました。
      赤組、お勧めです。
      私の熊本ラーメンデビューも黒亭ですが、先日、久々に行って店も綺麗になり、味も変わってちょっとがっかりしました。

    Home Home | Top Top