• プロフィール

海彦山彦

Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

• 最新トラックバック

• メールフォーム

• 検索フォーム

• QRコード

まとめ
    2014/03/03(Mon)

宿題の山へ

昨日は早朝から、行橋市、築上町の山々を登って来ました。

このうち、小田山はリベンジの山、そして茅切山から丸山(小川内城址)の稜線は
    この冬の宿題の山でした。

茅切山から丸山(小川内城址)の稜線の取り付きとなる茅切越のトンネルは、
    山友でもありブログ仲間でもあるyummyさんのブログでその存在を知りましたが
    実際に行ってみて昔の人々の偉大さと尽力をつくづく感じました。
    明治後期に手掘りで作られたこのトンネル。
    今は利用する人もありませんが
    往時はどれだけ人々の暮らしの役に立ったのでしょう。

昨日、地元の古老にトンネルのことや城址のことを伺うとみなさん当たり前のようにご存知でした。

昨日はウグイスの声も聞けたし、今も歴史が大切に受け継がれる山域のいい宿題の里山でした。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼

コメント ▼

• 県内1000座突破 おめでとうございます。

海彦山彦さん こんにちは。
      宿題の山。楽しく拝見させていただきました。
      そして、県内1000座突破。おめでとうございます。
      萱切隧道はどうでしたか?昔の人たちの切なる願いが伝わったかと思います。小田山のゲート口に官兵衛の幟があるのにはびっくりです。近いうちに行って見ます。
      (詳細は判りませんが、小田山は小山田の間違いではないですか?山を挟んで反対側の集落が小山田なので、私がそう思い込んでいただけかもしれませんが...)
      今月から高校野球の練習試合が解禁となり、最後の夏に向けて親バカは暫く新たな山に行けそうにありません。この週末(土)、午後から時間が取れたので雨の中 誰もいない平尾台を歩いてたら、イノシシに遭遇しました。野焼を知らないイノシシの行く末が心配です。

• 八女市の山

2日は矢部村の高取山・大塚山に行きました。高取山は福山さんと登りました。簡単に山頂です。展望はあります。大塚山は大半は林道を歩きます。山頂近くで少し早く右折したので少しばかり藪気味の山を歩きました。そして、歩くはずだった林道に出ました。
      下りは林道にでて、下りました。よく見ていれば林道の存在に気がついたと思います。出も山頂には無事についたのでよしとします。GPSと地形図を何度も比べて見ましたが、地形図この付近はに林道が載っていないので最後をT&Mさんの様に歩けなかったようです。

yummyさん
      今回はyummyさんのブログからの情報をかなり参考にさせて頂き助かりました。また、小田山はご指摘通り「小山田山」の間違いでした。ご指摘ありがとうございます。早々に修正しました。
      私も小山田山の登山口にのぼりがあったのには驚きました。
      萱切隧道にも先達の苦労に感心しました。ここも新しい案内板がありましたが、かなり自治体も力を入れているようです。県内1000座突破は今朝、気づきました。
      息子さんの最後の夏のためにも山を犠牲にされるyummyさんは偉いと思います。自分なら山優先です。(笑)
      平尾台で猪と遭遇されたようですが無事でよかったですね。

• 高取山・大塚山

CJNさん

八女の山々、お疲れさまでした。私もこの2座は年内に行く予定にしていましたのでレポ参考にさせて頂きます。しかし、あのエリアの山は人工林が多くどこも同じに感じますね。

• お疲れ様です

行橋市と築上町の山登り、お疲れ様でした。
      ついに県内1000座突破ですね。
      おめでとうございます。
      福岡県内で1000座もあるなんてびっくりです。
      これからもどんどん登り続けてください。

ところで、2月の24日から26日にかけて
      広島県の尾道市に行ってきました。
      馬神山を含め4座登ってきました。

• 広島の山

モースさん、コメントありがとうございます。
      福岡県には少なくともあと50座以上山があり、もっと探せば見つかるかもしれません。
      さて、尾道の山に登られたとか。
      私はまだ広島県の山は、一度も登ったことがないのでモースさんのブログを楽しみにしていますね。