• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/10/11(Fri)

    思い出のクルマたち 2

    1310111.jpg

    4台目の思い出のクルマのお話です。

    結婚後、二人目の子供が生まれる頃に、コロナ5ドアから
    発売されたばかりのトヨタ・初代70プラドに乗り換えました。
    発売日の翌日に契約した記憶があります。

    当時は、ナローボディー(フェンダーがないデザイン)で
    排気量も5ナンバーの範囲内に抑えられた経済的な2.4Lターボディーゼルのみ。
    今のような3L、3ナンバーワイドボディーなどまだ発売される前の話です。

    このクルマには結局13年、23万km乗りました。
    我が家の歴史の中でも一番家族と共に過ごしたクルマで
    ホイルとタイヤとホーン以外は全てノーマルで、
    家族を乗せて九州中を走りました。

    また当時、熱中していたトライアスロンの遠征にもチームメイトと
    自転車を何台も載せて、いろんな大会に参加したものです。

    さすがに10回目の車検を前に減たった足回りに手放すこととなり
    同じくトヨタ・ランドクルーザー70最終型に乗り換えました。
    (ランドクルーザー70の話は、また今度)

    5台目の思い出のクルマ。
    それは我が家初の外車、オペルのオメガワゴン、それも左ハンドル。

    そのオペルはシャンパンゴールドでケーニッヒのエアロを装着していました。
    サラリーマンから自営業者になった私がプラドで外出することが増え
    家内のお買い物クルマとして友人から購入しましたが、まあ〜故障の多いこと。

    エンジンがかからない、オイルが漏れるなどなど。
    さすがに半年で手放しました。
    そのためか写真が一枚も残ってなく、子供たちの記憶にもあまり残っていない
    ある意味、不憫なクルマでした。

    1310112.jpg

    6台目の思い出のクルマは、
    オペルに代わる家内専用車のホンダ・アコードワゴン。

    基本、私は四駆派で車高は高く高〜く。
    でも家内は、真逆のハイソ派で車高は低く低〜く。

    ですから購入時からマフラー、エアロ、ホイル、ローダウンは必須アイテムで
    ホーン、サイドミラー、コーナリングランプなどもカスタム。

    正直3年所有していた間に、私が運転したのはわずか2回だけの
    とにかく家内の思い入れいっぱいのクルマでした。

    (つづく)
    スポンサーサイト
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 懐かしい! その2

      やはり、子供が生まれると必然的に?(購入の言い訳?)アウトドア兼、家族車になりますよね!70プラドもいい車でしたね。13年23万kmも乗ってもらえた車は、幸せだったと思います。
      私はいすゞ・ビッグホーンを12年15万km乗りました。まだまだ乗りたかったのですが、鉄物は至る所が錆びてくるので補修が大変でした。
      外車としては、やはりVWの車が欲しかったのですが以前は故障するのが外車です。みたいな時期だったので日産がサンタナを生産した時に、一度乗りました。(半分VW)

    • 続いての書き込みありがとうございます

      yummyさん、やっぱり家族の成長に合わせてクルマの指向も変わりますよね。
      プラドでよくキャンプにも行きました。テント道具満載で屋久島にも行きました。
      もう今は、子供も成長し誰も行こうとは言いませんが。
      ビッグホーンもいいクルマでしたね。会社の同僚が乗っていて最終的にその人は九重に移住しました。サンタナもいいクルマでしたね。vwも最近はほとんど国産と代わりはないようですがゴルフで言えばゴルフ3まではいろいろありました。

    Home Home | Top Top