• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/03/09(Sun)

    前回の続きですが

    14393.jpg

    昨日、8日は土曜日でしたが久々に休みがとれました。
    そこで前回の山行の続きですが、築上郡から豊前市界隈の宇都宮公ゆかりの山など6座を歩いて来ました。

    朝は車の窓が凍るほどの冷え込みでしたが日中は小春日和で
    豊かな自然林の山々で鹿や猪、野うさぎにも出会うのどかな山行でした。

    画像は、縦走した岩丸山から古寺山の尾根です。

    詳細は明日中にHPへアップしますのでしばしお待ちください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 宇都宮一族の歴史

      海彦山彦さん こんにちは。
      またまた、宇都宮一族ゆかりの山巡り。お疲れ様でした。
      その前に、吉田の権現山。ありがとうございます。
      ここ数年、吉田中学での時間潰しに上ノ山へは3回登りましたが、次回は権現山へ行けるので楽しみです。
      さて、本題ですが勝間田彦六左衛門の碑。行かれたようでびっくりしました。海彦山彦さんの調査力には毎回感心させられております。小寺山に登られたのであれば、すぐ目の前の広畑山城跡もお薦めでした(地図には記載のない公園ですが、毎年いとこが集落清掃しているそうです)。
      城山さくら公園は、次回広域農道を走る際に是非寄って見ます。この周辺は低い山ばかりですが、谷が長いので集落も多くまだまだ知らないことが多い見たいです。実に参考になりました。
      私はここ2週続けて、野球試合後に夕刻登山でトレーニングです。昨晩は雪が降る寒い山中で凍えました。

    • いい山域ですね

      yummyさん、こんにちは
      コメントありがとうございます。
      2週続けての野球試合後の夕刻登山とはさすがです。昨晩はやはり雪でしたか。寒かったでしょうね。今朝も雪まじりの雨が明け方降っていました。
      さて、上ノ山に3回も登られましたか。
      権現山是非登られてください。正式な参道は電柱ルートなのか、私が中腹で出会った尾根道なのか定かではありませんが、古い信仰の山のようです。勝間田彦六左衛門の碑は、偶然でした。私が時々参考にする城郭放浪記のサイト管理者さんもこの石碑を探したそうですが見つからなかったようです。車道から案内板がないので気づかないのは無理ないですね。でも、今回、偶然出会い、これも宇都宮公のはからいなのかなと思いました。城山さくら公園は花見のシーズンがお勧めです。見事な遺構が楽しめますよ。広畑山はかなり昔に登りました。いとこの方たちのお陰できれいな公園の山だった記憶があります。
      私も来週は私用で山は多分お休みになるかもです。

    • さすがに

      こんにちは
      無名山を探して登るのは大変ですね。最近私はどなたかの後追い登山がおおいです。やはりGPS軌跡が添付してあるものがいいですね。9日の巣石山はやはり一番歩きやすい尾根に道はあったようです。林道を入ってすぐのようです。山頂から見るとこちらからが正規のルートだとわかりました。まあ、辻本さんも書かれていたのでもう少しその当たりを探せば良かったかもです。でも自分なりルートでも低山なので大事丈夫でした。ここは巣石山公園として整備されていたようです。まあ、駐車地が林道奥にあったのでヨシとします。

    • 探す楽しみもいいものです

      CJNさん、昨日はお電話ありがとうございました。
      富士を求めてかなり遠方まで行かれ沢山登られたようですね。最近は、ルートの新規開拓がほとんです。でも、埋もれた山を見つけて登るのもこの時期こその楽しみです。梅雨から秋は、危険がいっぱいですから。今日も仕事の合間に築上町の歴史にゆかりの山の位置を特定できました。次回登れればと思います。

    • 藪こぎの季節

      海彦山彦さん こんにちは。
      来週からは春らしくるでしょとの予報ですが、今朝(5時)の室温は8℃でした。もう少しの我慢と思います。
      (朝から外出のために5時起床でした)
      黒田家ゆかりの山々の登山縦走、お疲れさまでした。
      息子は大敗したそうですが、親のように事はうまくいかなかったようですね。 
      海彦山彦さんの記事で大河ドラマが益々楽しくなりそうです。
      トゲトゲ草で難儀されたそうですが、マイナールートでは雑草や竹ヤブ、倒木などが威張っていますが困ったものですね。ある程度は仕方がないのかもしれませんが…。

    • 春が楽しみです

      yanさん
      来週から春らしくなるとのこと、
      寒いのが苦手な者にはうれしい知らせです。
      これからはトゲトゲ草がうるさくなる季節です。
      もうしばらく宇都宮公ゆかりの山を歩こうと思っています。

    Home Home | Top Top