• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/03/23(Sun)

    いろんな山に登って来ました

    14323.jpg
    三連休の中日の22日だけ、休日として築上町からみやこ町、添田町の
    城址の山、伝説の山などに登ってきました。

    特に心に残ったことが3つあります。

    ひとつめは画像の国見山から見た求菩提山と犬ヶ岳の稜線風景です。
    久々に雄大な山の景色を見た気がします。

    ふたつめは、築上町の葛城妙見宮の由緒の山、葛城山に登れ
    下山後、宮司さんから葛城妙見宮や葛城山のいろいろなお話を伺えた事。

    そして最後は、みやこ町のダム工事で登れなかった山々の姿と
    ダムに沈む神社や村のその無惨な姿に心痛みました。
    人間の都合の影でまたこうした文化や暮らし、自然が消えていくようです。

    いろんな山に登り様々な思いを描いた1日でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • お彼岸の弔い登山になりましたね

      海彦山彦さん おはようございます。
      今回もいろんな山々に登られ、楽しく拝見させてもらいました。葛城山は大変参考になりました。歴史的にも大変興味を抱いたので、是非行って見ようと思います。
      国見山から求菩提方面の壮大な容姿は、私も2年前のこの時期に初めて見た時、感動しました。また見ることが出来てうれしい限りです。ありがとうございます!
      釜倉城址の存在は知りませんでしたが、広域農道が出来る前は上香楽から小山田へ抜ける山道はよく通っていて、釜倉城址とは知らずに尾根伝いを何度か歩いたことがあります。
      伊良原富士は残念でしたね。いつ、あの谷が湖底に沈むのか知りませんが、本当に悲しいことです。実は城井谷がダムに沈むかもしれなかったのですよ。幼少のころから慣れ親しんだ自然の多い谷です。同じ谷でも城井谷の城井川より祓川の水はきれいなので、子供を連れて川遊びに行ったものです。
      最後に、岩石城の出城だった城山は、大変でしたね。茨だけは私もお手上げです。この週末、天気は良いのに山に行けず、気分は伊良伊良でしたがいろんな山々を見せて頂き感謝感謝です!

    • おはようございます

      yummyさん
      コメントありがとうございます。
      この連休中、山には行けなかったようで残念でしたね。
      おとといは、終日、春の山、特有の香りを楽しみました。
      葛城山は大収穫でした。
      宮司さんのお話もおもしろく子供の頃は、神社上の尾根から葛城山へよく歩いていたそうです。あのあたりの尾根は本当に自然が色濃く残り歩き易いです。城井谷はダムに沈まず良かったですね。
      前回、茅切山から丸山まで歩いた時に、さらに先の点名赤岩まで歩き、下伊良原へ下り茅切トンネルを抜けて周回しようと思っていましたが、おととい見た時には赤岩から下伊良原の尾根は工事中で山腹が大きく削られていて歩かなくて良かったと思いました。

    • お彼岸の山

      いろんな山というか城址をたくさん歩かれましたね。登りにくい山もあるようですね。私は辻岳・野首嶽・八山岳と予定通り歩いて早めの午後2時半過ぎには帰宅を始めました。しかし、八代IC近くの大平山トンネルで事故です。走行車線を徐行で通過です。渋滞でした。更に広川ICを地雄心に15㎞の渋滞です。おまけは大分道小郡IC付近での事故でした。これはたいした渋滞はありませんでしたが、九州道は更に渋滞箇所があった様です。事故に巻き込まれなくてよかったという所です。10時間車の運転をしたようです。大隅半島は遠いです。

    • 長時間の運転、お疲れさまでした

      CJNさん
      大隅半島はやはり遠いですね。
      そして高速の事故と渋滞は、さらに疲れに拍車をかけますね。私はこのところ築上町詣でですが、あのエリアの地理的と歴史の関係が少し見えてきました。
      伊良原富士は登れず残念でした。

    Home Home | Top Top