• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/10/12(Sat)

    またひとつ歴史の山が、消えていきます

    131012.jpg

    国道3号線をクルマで自宅に向かっている時のこと。

    福津市のイオンモールに隣接する城趾「上西郷城趾」が
    重機で完全に禿げ山にされている光景が目に飛び込んで来て唖然となりました。
    (左が2010年に撮影したありし日の上西郷城趾、右が現在)

    この数年の福津市のイオンモールを中心とした市街地開発が進む中、
    隣接する城趾「上西郷城趾」の存在が個人的には気にはなっていたのですが
    周辺の宅地化の波にのまれて更地になるのか、
    公園として利用するのかわかりませんが、
    少なくとも山頂にあった天満宮もろとも城趾の遺構は消滅するようです。

    この付近には亀山城趾の遺構もありますが、
    同様に周辺の開発でほとんど遺構は残っていません。

    市街地開発の波に
    またひとつ歴史の遺構が消えていきます。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 本当に残念です

      この先人口は減る一方なのに、狭い日本で土地開発ばかりを行っている現状を嘆かわしく思います。
      その一方で、高齢化する住宅密集地が増えています。
      いずれ都心部での過疎地が出来るかもしれません。
      私たちは自然に守られているということを、常に忘れてはならないと思います。また、一度途切れてしまった歴史を、二度と修復することは出来ません。その寸断を本当に実行しなければならないのでしょうか?寂しいですね!

    • 同感です。

      yummyさん、おはようございます。

      まったく同感です。
      実際、私の住む宗像もベッドタウンとして成長しましたが、10年程前から人口は減りはじめ住宅地にも空家が増えて来たのが実情です。
      その分、今回の福津市や古賀、新宮の人口が増えているようです。
      その影で、こうした史跡が犠牲になって消えて行っていくことが、本当に残念でなりません。

    • 同感

      こんにちは、車歴も拝見させて頂きました。
       車にも相当の愛着があるようですね。改めて趣味の広さを垣間見ました。お世辞を抜きにして可愛い奥さんです。
      読んだ後、私もブログの題材として書こうとしましたが、私の方は改めてハンドルネームよろしく脳の委縮を感じました。車の名前を思い出すのに相当時間を食いました。

       いつもながら行政の都市計画の杜撰さと将来の展望の無さに、このような開発(?)を見ると息苦しくなります。

    • 行政

      酔漢さん、昨日は夜明け前から阿蘇に行っていて返信遅くなりました。

      仰せのように、先を見ていない開発が本当に多いと思います。
      少しでも人口が増えればとは、街が活性できればとかばかりに目がいき、大型商業施設を誘致して周辺を住宅地として開発…。
      お陰で日本中、
      どこに行っても同じ様な街ばかりが増えています。
      クルマは道楽の域でもなく、マニアでもなくとてもただ好きなだけでお恥ずかしい限りです。

    Home Home | Top Top