• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/04/12(Sat)

    スズメバチ

    14412.jpg

    薮こぎ登山で私が一番、恐れているスズメバチを
    この陽気で今週あたりから見るようになりました。
    今、飛んでいるのは女王バチで巣作りの準備をしているのでしょう。

    先日も散歩の途中に住宅地の背後の土手で
    「スズメバチが営巣しそうな環境だな」と思って見るとやはり古い巣がありました。
    我家もおととし玄関の軒先に女王バチが巣を作りはじめたので早々撤去。
    近年、山中よりも住宅地や都市部に営巣する傾向にあるようです。
    よく自販機横の空き缶入れの空き缶から出入りするスズメバチを見かけます。
    彼らの生活環境も変化しているようです。

    ただ一番怖いのは地中に営巣するオオスズメバチ。
    一度、京都の山中で危機一髪の経験をしているだけに私にとってはかなり脅威の存在です。
    今年も無事に山に登りたいものです。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • オオスズメバチの国

      海彦山彦さん こんにちは。
      このところ 週末になるとパッとしない天気が続いて面白くないですね。予定では来週まで子供の野球の大会があるので、山三昧はお預けです。
      もう、スズメバチが飛んでいたのですか?私はまだ見ていませんが、ツバメが飛来してきたようなのでスズメバチもそろそろですね。先日、10年振りに奄美大島でハブによる死者が出たようですが、九州本土ではマムシにスズメバチ。世界的に見れば、いないに等しい数ですが、世界最大のスズメバチは脅威ですね。何か素晴らしい科学的撃退方法を素晴らしい学者さんたちに見つけてほしいものです。
      話は変わりますが、国土地理院のポータブルが地理院地図に変わりましたね。海彦山彦さんも、影響を受けられたようで、こればかりは仕方ないですね。私も、四苦八苦しています。ただほど高いものはないって感じですね。

    • 地理院地図

      yummyさん、こんにちは
      スズメバチは今週3回見ましたよ。オオスズメバチとキイロスズメバチでした。奄美のハブの記事も読みましたが、亡くなった事案が10年ぶりというのにも驚きました。個人的にはスズメバチ>マムシ>猪の順ですが、時々、出会う不気味な人も怖いです。
      国土地理院のポータブルが地理院地図に変わった件は、痛手でした。画像に書き出した地図にイラストレーターで文字や軌跡などを加えてまた画像にするという手間がかかることになりました。とほほです。
      ところでギレルモ監督の「パシフィック・リム」はご覧になりましたか?かなり日本アニメや怪獣映画をフューチャーした作品で、SFXが見事でした。ただ、出て来る怪獣達には違和感を感じましたが。

    • 円谷の再来だとか...

      パシフィック・リムのことは、すっかり忘れていました。
      近年になくロングランだったので、(劇場へ行くにはちょっと気が引けたので)DVDで見ようと思っていたのですが、近頃は物忘れが多くなって情けないです。ありがとうございました!

    • 続編も制作決定らしいです

      yummyさん、雨の日曜日ですね。
      パシフィック・リムは、全世界で5億ドル以上の興行収益で続編の制作決定らしいです。私もDVDで観ましたが、劇場で観るべきだったかもです。

    Home Home | Top Top