• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/04/25(Fri)

    映画のこと その5

    14425.jpg

    久々のブログ更新ですね。
    このところ仕事が忙しく海も山も自転車もお預け。
    しかし、毎週DVDだけは週/4本のペースで観ています。
    最近、心に残ったのはタランティーノ監督の「ジャンゴ」、
    アカデミー賞受賞作品「ライフ・オブ・パイ」、
    韓国映画「悪いやつら」、
    ライアン・ゴズリングの切ない演技が光る「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」、
    そしてデンマークのドキュメンタリー映画「アルマジロ」など。

    で、今日はそんな映画の中からお気に入りのサスペンスものを紹介します。
    (サスペンスといっても括りが最近難しくなってきていますが
    「これはサスペンス!」といった主観でご紹介します)

    ・スティング
    このタイトルを聞くとあの導入曲を思い出す方もいるかも。
    詐欺師のリベンジ劇をコミカルに描いたある意味サスペンス。
    ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードという
    ニューシネマの二大スター競演の名作です。
    子供ながらラストの大どんでん返しにしびれました。

    ・サイコ
    ご存知ヒッチコック監督の名作。
    これも観る者をだます手法に驚き、モノクロの画面と
    主演のアンソニー・パーキンスの演技に恐怖を感じた作品でした。
    当時の日曜洋画劇場で何度も観なおした記憶があります。

    ・ディナーラッシュ
    これは個人的に大好きな1本。
    監督がCM監督出身らしくそれらしい演出とカメラワークで
    美しいイタリア創作料理の数々も楽しめるイタリアレストランを舞台にした
    一夜の群像劇ですが、ラストの落ちもよく洒落た作品です。

    ・アイデンティテ
    これまた個人的にはかなりイチ押しの作品。
    これも大雨の夜に、寂れたモーテルに足止めされた訳ありの人々を描いた大好きな群像劇風仕上がりですが
    ラストのオチにさらにしびれました。
    主演のジョン・キューザックの良さを知った作品です。

    ・ヘッドハンター
    最近秀作が多い北欧系サスペンスです。
    昼は実業家、夜は高級美術品泥棒が巻き込まれる事件の顛末を描いています。
    期待もせずにレンタルした作品ですが、「ミレニアム」シリーズのスタッフが
    作っただけあって二転三転のストーリー展開に楽しめます。

    他にも
    ・ドラゴンタトゥーの女
    ・セブン
    ・フローズンリバー
    ・フライトプラン
    ・ファーゴ
    ・バーバー
    ・羊たちの沈黙

    などなどまだまだいっぱいありますね。

    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 心残りのサスペンス映画

      海彦山彦さん こんにちは。
      海彦山彦さんが紹介されているサスペンス映画はどれも良い映画ばかりですよね。1970~80年代の映画だと思うのですが、当時何気に見ていた深夜映画でそれまで感じたことのない大どんでん返しの映画を観たことがあります。日本のタイトルでは漢字2文字だったような気がするのですが、いまだにその映画を探し切れていません。でも、その映画を探していた際に見つけた"情婦"もサスペンス映画では指折りの作品となりました。

    • その映画、気になりますね

      yummyさん、気になるコメントありがとうございます。
      その映画はなんだろう?邦題が漢字2文字のサスペンスですね。う〜ん、気になる。
      「情婦」も探して観てみます。
      GWはほとんど仕事か所用で潰れそうです。その分、DVDを沢山観るつもりです。

    Home Home | Top Top