• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/04/30(Wed)

    基山町の山

    14430.jpg

    今日は仕事で太宰府へ。
    その前に折角なので佐賀県基山町の神社の山を2つ登って来ました。
    生憎の空模様でしたが登る時は、雨もやみ簡単登山の山でした。

    レポは少々遅れます。

    画像はJR基山駅近くの千塔山山頂です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 千塔山古墳群

      基山のレポ拝見しました。
      千塔山はJR基山駅のすぐ近くなんですね。あの辺りに古墳群があるとは知りませんでした。駅周辺は住宅地ばかりだと思っていました。勉強になります。ありがとうございました。

    • 基山は古墳が多いようです

      yummyさん、おはようございます。
      基山は古墳が多い場所のようです。特に宅地開発された基山の麓にはかなり点在しているようです。山と呼ぶにはあまりにも小山というか丘のような山ですが、ピークハンターとしては、「山」としての名称がついている限り登る事にしています。愛宕山は、完全な単独峰ですが、千塔山は周辺の開発で山頂のみ残っているのが現状です。

    • 小畑富士

      古墳の山もいいですね、5月4日(日)は萩市の「鴻ヶ岳・中ノ峰・高ノ坂山」と「権現山」を登って来ました。鴻ヶ岳は小畑富士と呼ばれているそうです。鴻ヶ岳までは登路ははっきりしていました。TVアンテナがあります。高ノ坂山(地形図には山名はありません。)へは少し藪気味でした。この山には金比羅大権現の石祠があります。今ならいがいがもナシで歩けます。、・・だいぶ伐ってきました。権現山は立木が伐られて萩市街地方面展望が非常によかったです。山頂にはこちらにも金比羅大権現の石祠があります。

    • 沢山登りましたね

      CJNさん
      先ほどは電話ありがとうございました。
      萩の山のレポ楽しみにしています。
      明日は樅木富士やウードヤ山、楽しんで来てください。

    Home Home | Top Top