• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/10/14(Mon)

    南外輪山

    131014.jpg

    昨日、快晴の阿蘇山系南外輪山の山を歩いて来ました。

    東の風がかなり強く吹いていましたが、
    3回連続で通った中では一番、天気も視界もいい1日でした。

    前日の帰宅が遅く、いつもより遅い出発となり
    高城山、地震ヶ岩、高千穂野の3座しか登れませんでしたが
    合計18km近く歩く少々タフな1日でした。

    HP「海の風 山の風」の山行記録は、
    少し遅れますのでしばらくお待ちください。

    画像は、地蔵峠下からの阿蘇山系です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 〇〇日和

      海彦山彦さん。こんばんは。
      この三日間。実にすばらしい天気でしたね。
      私の三日間は山探索日和。子供の野球観戦日和に山行楽日和でした。
      実にすばらしい阿蘇山系の写真です。こんな山々をゆっくりじっくり歩いてみたいです。が、なかなか行けないので海彦山彦さんの記事で楽しませてもらいます。

    • 充実した連休でしたね。

      yummyさん、充実した連休だったようですね。
      山探索日和の内容は、昨日ブログで拝見しました。
      お子さんの試合結果はいかがでしたか?
      昨日は少し霞んでいましたが、おとといの阿蘇は空気が澄み渡り、
      本当に素晴らしい展望が得られました。
      レポはしばしお待ちください。

    • 素晴らしい展望

      海彦山彦さんこんにちは。

      高城山、地震ヶ岩、高千穂野 の三座登頂お疲れさまでした。

      合計18kmにもおよぶ途方もない長い距離を歩かれた由、海彦山彦さんの健脚ぶりには大変驚いています。 本当にお元気ですね。羨ましいかぎりです。

      山行記を拝読させて頂きましたが、南外輪山地域には著名な山や峠が多いことを知りました。

      高城山や地蔵峠下また清水峠からの展望は素晴らしいようですね。

      アプリも便利ですね。山中で現在地が正確に表示されるとは有難いですね。

      仰るようにこれからの季節は日が高い内に、登山口に下り立つことが大事なことと私も思います。

      天に続くような階段は気がめいりますね。そして[梯子状態]の階段では難儀されたことでしょう。

    • お陰様で花の名がわかりました

      yanさん、コメントありがとうございます。

      南外輪山には多くの峠や山がありますので
      是非、歩かれてください。
      yanさんのブログで、先日見た花の名前が判りました。いつも参考にさせて頂いています。
      アプリも電波が入れば十分に活躍しますよ。

      日暮れが早くなり、行動時間が短くなるのが
      これからやっかいですね。

    Home Home | Top Top