• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/05/18(Sun)

    ホトトギス

    14518.jpg

    今朝、まだ夜が明けきらない午前4時過ぎ、夜空を渡るホトトギスの声に目が覚めました。

    初夏が来たと!うれしくなりました。

    俳句の季語にもなっているこのホトトギス、そしてヒグラシの声、
    春の山野で聞く芽吹きの音が季節を感じる好きな音ベスト3です。

    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 贅沢な目覚ましですね

      海彦山彦さんの近辺では、ホトトギスの鳴き声が聞けるのですね。自然が守られているのでしょうね。
      昨日、下関の華山を歩きましたが終始ウグイスとホトトギスが鳴いていました。初夏なのに真夏のような暑さでばてました。

    • ブログ拝見しました

      yummyさん、今日も暑い一日でしたね。華山のブログをちょうど拝読している時の、入れ替わりのコメントありがとうございます。これからホトトギスの声を聞けそうです。もう少ししたら高山ではカッコーも鳴き出しますね。初夏ですね〜〜。

    • ホトトギス

      最近山でもよく鳴き声を聞きますね。
      先日の高畑山は林道を車で詰めて歩けば少しは時間が余って二ツ山くらいは行けたかもしれません。九州のご当地富士は調べた範囲は島以外はなくなりました。山口県のご当地富士に行くことにします。三倉岳も心残りな山です。

    • 富士詣でも佳境ですね

      CJNさん、こんにちは
      日曜日は事務所で仕事していましたが、暑かったですね。二つ山は残念でしたね。権現山への集落から参道は非常に判りにくい所にあります。山口県のご当地富士、お気をつけて。

    Home Home | Top Top