• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/05/21(Wed)

    出張ついでに

    145211.jpg

    今日は昼前から熊本へ仕事の打ち合わせに行きました。

    ちょっと早めに出て昼食は荒尾の人気店「武蔵ラーメン」へ。
    まだ昼前なのにそこそこのにぎわいです。
    とにかく接客がいいのにまず好感持てます。

    出て来たラーメンは意外にかなりあさっりした久留米ラーメン系で、
    麺は熊本らしくちょっと太めでお好みで刻みニンニクをトッピング。
    しかも大盛りで¥481というお値段もうれしいお店で、おいしく完食しました。
    個人的にはもう少しこってりしててもいいかなって感じですが、健康的なラーメンです。

    145212.jpg

    約束の時間にまだ余裕があるので海岸へ。
    なんと「松原海水浴場」という看板を発見、。
    正直、有明海は白砂青松というよりも
    干潟のイメージが強いのですが行ってみることに。

    行ってみると物産館と温泉施設も併設された完全な人口ビーチ。
    正面には普賢岳が大きく見えますが今日は霞んでイマイチ。
    海水浴場の隣は、有料潮干狩りの浜。
    表示されている遊漁料が高いのか安いのか判りませんが、
    大潮の日には賑わうのでしょう。

    しかし、雨の後のせいかいつもあまりきれいなイメージのない有明海の海の色は
    普段以上に濁り泥水状態。
    さらに島原方面から海を渡って吹く風はまだ冷たく
    ちょっと泳ぐ気にはなれませんでした。

    でもいい息抜きにはなり、熊本での仕事もサクサクこなして帰宅しました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ラーメンとにんにく

      海彦山彦さん おはようございます。
      熊本にあってヘルシーなとんこつラーメンですか。
      一度食べてみたいです。
      昨日会社の片隅で栽培しているニンニクとにらを収穫しました。そして採れたてのにんにくとにらをラーメンに入れて食べました。スタミナばっちりです。
      しばらく有明海を見ていません。というか、見たくないです。潮干狩り、一人で2kgも取れるのか疑問ですね。

    • バリバリ全開ですね。

      yummyさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      ニラとにんにくラーメンで今週末の山行もバリバリ全開ですね。
      ひとり2kg、確かに?ですね。

    • 懐かしい砂浜の風景

      海彦山彦さんこんにちは。毎日のお仕事、ご苦労さまです。
      早朝からのご出張が多いようですので、対向車等には気をつけて頂きたいと思います。
      山登りはご無沙汰されておられるようですが、お仕事が最優先ですので、頑張って頂きたいと思います。
      海彦山彦さんのブログで、子供の頃夏になると、海水浴に行ったのを思いだしました。
      長崎県平戸市西海岸に素晴らしい砂浜の海水浴場があるのですが、当時は小川の水をかぶって、塩水を流していました。(今は立派な施設が整備されています)

    • 平戸の海はきれいですよね

      yanさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      コンスタンスに花の山旅されていらっしゃるようで、何よりです。
      平戸の海は透明度があってきれいですね。
      私は今でも地元の海へ毎年泳ぎに行きますが、海の家も何もないサーフなのでポリ缶に水を入れてその場で体を洗って帰ってきます。

    • 三倉岳

      こんにちは ラーメンを食べたいこの頃ですが、なぜかチャンスがありません。25日もすぐに自宅に向かいました。
      三倉岳は通常皆さんが車を駐車するところはマロンウォールのある場所の様です。しかし、これはクライミングの人たちでいつ下山するかわからないからと言うことでした。売店のある所へはゲートがあり開くのが8時過ぎのようです。ここに置いて歩くだけなら十分にゲートが閉まる時間に間に合いそうでした。25日7時~12時まで歩きました。少しもったいなかったと思います。

    • 他登れず残念したね

      CJNさん、おはようございます。
      三倉岳、お疲れさまでした。
      帰宅中に他の山の資料に気づいたとか。
      残念したね。
      ラーメンは週1のペースで食べていますが
      地元にはおいしい店がなく残念です。

    Home Home | Top Top