• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/06/02(Mon)

    梅雨入り

    1462.jpg

    本日、 九州南部・北部が梅雨入りしたそうです。

    そのせいか昨日までの真夏のような暑さは一段落。
    今日は比較的過ごし易いようです。

    田植えのシーズンを迎え、農家の方々には恵みの雨ですが
    今年の梅雨は、梅雨末期特有の豪雨と長雨に注意とか。
    一昨年の九州北部豪雨の爪痕がまだ残る地域の方々は
    きっと不安な日々がしばらく続くので心労が絶えない事と思います。

    何事もほどほどの梅雨であって欲しいと思います。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 入梅

      海彦山彦さん、こんばんは。
      九州地方も梅雨入りいたしましたね。被害が出ない程度の降雨を期待したいところです。
      小学校、中学校の頃ですが、「田植え休み」が1週間ほどありまして、勉強しなくよいので嬉しかったのを覚えています。  
      その頃はもちろん手植えでしたので、小学校5年頃から手伝いました。
      田植えはきつい作業でしたが、ユイ(共同田植え)の日には親戚のおばちゃんたちとの話が楽しくて、いい思い出として残っています。 その日の前日は母やおばあちゃんは徹夜でご馳走を造っていましたね。

      お仕事ご苦労さまです。熱中症等にはどうぞお気をつけて頂きたいと思います。

    • 田植え未経験者です

      yanさん、コメントありがとうございます。
      梅雨入り前に、憧れの由布岳に登ることができ良かったですね。

      実は、私は縁がなく田植え未経験者です。
      ですから、家族、親戚みんなで協力し合って田植をしている光景には憧れを感じます。いつか見た伊万里の山中で、田植えが終わったばかりの夕暮れ時、植え終わった田んぼを見ながら家族でにこやかに談笑する光景が忘れられません。そして、その光景の裏には女性達の陰ながらの支えもある事を今回、yanさんのコメントで知りました。いい日本の文化だと思います。
      お互い、熱中症には気をつけてこの梅雨と夏を楽しみたいものです。

    • 梅雨入り

      海彦山彦さん こんばんは。
      連日の猛暑が嘘のような涼しい一日でした。
      今年も梅雨の時季となって、暫く藪漕ぎはお預けですね。
      異常気象も例年続くと、通常と捉えざるを得ないですね。
      静かにやさしく降り続ける長雨が懐かしいです。
      先日、某棚田の田植えに行って来ました。
      海彦山彦さんもご存知と思いますが、棚田百選というものがあります。ほとんどは過疎の田んぼです。しかし、村としてはその棚田を存続させなければなりません。そこで、ボランティアが必要となってくるのです。機械植えは出来ないので手植えです。いまでは生活の上での田植えではなく、知名度造りのためのオブジェ的存在になっています。
      そして、田植えが終わるのを今か今かと待ち構えていたカメラ人が何十人とマナーもなく入り込んできます。なんか、矛盾を感じたので愚痴ってしまいました。

    • 同感です

      yummyさん
      おはようございます。田植えのボランティア、ご苦労様でした。この場でよければ、どんどん愚痴ってください。(笑)
      私もyummyさんの愚痴る気持ち、うまく表現できませんが判ります。守って行かなければならない伝統や暮らしがいつのまにか、形骸化していく昨今。そこから生まれる矛盾や、やるせない気持ち。これからきっと似たような事がいろんなシーンでも起きてくるのでしょうね。

    • 梅雨

      梅雨のシーズンですね。今月は1日と8日は所用があり、山はお休みです。脚の痛みもだいぶ落ち着いています。あまり大雨でなければ弥原予定の山に行きたいものです。

    • 足は、いいようですね

      CJNさん、おはようございます。
      今年も梅雨の時期になりましたね。
      これで一気に夏草も茂り、低山はつらい時期になりますね。足の方も大分、いいようで何よりです。私は今月も山はお預けのようです。

    Home Home | Top Top