• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/06/06(Fri)

    アートで対決

    1466.jpg

    私の本業はアートディレクター&グラフィックデザイナーです。
    主に各地の美術館、博物館等の
    ミュージアムグラフィックなどを中心に仕事をしています。
    ミュージアムグラフィックって言っても、
    展覧会ロゴにはじまり、ポスター、チラシ、チケットから
    招待状、図録、会場内サイン、屋外看板、HPなどなど
    多岐に渡り、展覧会の規模で手がけるツールも多種多様にわたり
    展覧会のコンセプトをいかに全てのツールに落とし込めるかが腕の見せ所です。

    久留米市の石𣘺美術館でGW前から開催している
    コレクション展示「アートで対決」の展覧会デザインも
    私の事務所が手がけた仕事のひとつです。

    今日は小雨降る中、夏休み用子供用ツールの打ち合わせで石橋美術館へ。
    ここは美術と自然を同時に楽しめる、私のお気に入りの施設のひとつ。
    バラの盛りは過ぎましたが、
    寒くも暑くもない空の下、
    気持ちのいい風が美術館の周囲の庭園には吹いていました。

    こうした美術館の周囲の「空気感」を感じる事も
    仕事上いいアイデアの素になるので大切にしています。

    この展覧会、9月28日までのロングランですので
    是非、みなさん、「様々な美の対決」を石橋美術館でお楽しみください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • アートで対決

      恥ずかしながら、いまだに石橋美術館へは行ったことがありません。「アートで対決」ですか。時を表していて、恰好いいですね。中でも仕掛けている(4×)ところが憎いぜ!って思いました。
      これからも、多岐にわたる御所の作品を紹介してくださいね。

    • ちょっと真面目に仕事に触れてみました

      yummyさん、おはようございます。
      今日は生憎の雨の週末ですね。
      今回は、ちょっと真面目に仕事について語ってしまいました。
      石橋美術館、派手さはありませんが落ち着きますよ。この展覧会の他に今開催中のものでは、北九州市立美術館のコレクション展や、九州国立博物館のトピック展が私の事務所が手がけた仕事です。もしお時間あれば足をお運びください。

    Home Home | Top Top