• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/07/01(Tue)

    早いものでもう7月ですね。 

    1471.jpg

    早いものでもう7月。
    今年も半年過ぎたわけですね。
    しかし、今年は例年になくあまり夏らしくない7月のスタート。
    やはり冷夏なのでしょうか。

    ところで先月頭から我が家の前のお宅のサザンカの木に
    モズが巣をかけたようで早朝から夕暮れまで
    モズの夫婦がひっきりなしに鳴きながら巣に出入りしています。

    雀や山鳩、ムクドリが我が家やこの近隣に営巣するのは見て来ましたが
    モズがこんな住宅地に営巣するとは、はじめて知りました。
    親鳥がいない時にそっと道から覗いてみるとウグイスの巣のような球形の巣で
    雛までは確認できませんでしたが、モズの巣もはじめて見ることができました。

    過去、我が家の庭に営巣した山鳩は雛を猫に食べられ、
    隣の軒先の雀の巣からカラスが雛をさらうのも見て来ただけでに
    なんとか無事に巣立ってもらいたいものです。

    さて、2014年の折り返し地点です。
    残り半年もがんばっていい1年にしたいものです。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 百舌

      といえばドラマを見ています。原作とは異なっていますが、結構な場ハードボイルドですね。出鼻が井筒屋が出ていました。銀座井筒屋ということで。原作は1.2のみ読みました。この辺りが面白いようです。
      今臀部の筋肉が痛くなりました。登山の筋肉痛とは違うようです。

    • お大事に

      CJNさん
      ドラマのMOZUに北九州市でロケし、井筒屋が出てくることは新聞で読んで知っていました。実は私は井筒屋本店宣伝部の出身なので、ちょっと気にはなっていました。でもなかなか原作通りにドラマに仕立てるのは難しいようですね。
      筋肉痛、お大事に。

    • MOZU

      そうでしたか・・
      IZUTUYAと書かれた看板が落ちてくるところがあります。何度か前回のストーリーで出てきました。
      私も大学が小倉北区なので懐かしいところではあります。玉屋の方が近かったですが・・・。

    • 上手く撮れてますね モズ

      海彦山彦さん こんばんは。
      久々に家族全員の意見が一致したMOZU。井筒屋や競馬場、採石場など身近なロケ地に興味津々なドラマでした。そちらの百舌鳥のつがいですが、もうそろそろ雛がかえるのではないでしょうか。いま、私の職場ではシジュウカラが子育て中です。しかもその場所は地面に立てた長さ3mほどの金属配管のなかです。直径10cm弱なので小鳥しか入れません。蛇も上りません。雨は入るようですが、雛をかえすには最適な場所です。そちらの百舌鳥も何事もなく雛をかえせたら良いですね。
      本当に早いものであっという間に7月ですね。我が家では次男の高校野球が終わり、三男の中学野球が始まります。中学野球は車出しが多く、なかなか山には行けない一年になりそうです。

    • 玉屋は懐かしいですね

      CJNさん
      あのIZUTUYAの看板のシーンの場所は、私が勤めていた頃のパーキングビルと本館との間のようですね。今はパーキングビルは新館になっているようです。今、リバーウォークがある場所にあった玉屋は、幼少期、戸畑に住んでいた私でも思いでのデパートです。子供ながらにあのアールデコ調の玄関や階段、エレベーター、エスカレーターの装飾は忘れられません。

    • この画像は…

      yummyさん、おはようございます。
      この画像は素材集のものを使用しています。
      そちらではシジュウガラが営巣中なのですね。何故。彼らは営巣に安全な場所を見つけるのことができるのでしょう。こちらのモズは、もう雛も孵り、しきりに餌を運んでいます。昨日は、猫が近づきつがいで懸命に応戦し、追い払っていました。その勇敢な姿にはちょっと感動しました。お子さんのクラブ活動で山に行く時間がないようですね。ストレス溜まらないようにお気をつけください。私もまだまだ仕事の山を登り続けています。

    • 戸畑

      戸畑といえば私も初めて住んだ北九州市は戸畑の浅生の近くでした。大学に入学した頃1ヶ月ばかり叔父の家にやっかいになっていました。その後は小倉北区に住んでいました。

    • 私は沢見でした。

      CJNさんも大学が北九州だっただけに、戸畑、小倉に縁があるようですね。私は小倉記念病院で生まれ、1年だけ小倉の清水に居て、そのあと戸畑の沢見に9年住みました。子供ながら住みやすい町でした。

    Home Home | Top Top