• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/07/02(Wed)

    危ない同居人

    1472.jpg

    おとといのことです。
    先月頭から自宅裏の物置の中で、時々スズメバチが飛ぶのを見かけていました。
    すると家内もよく見るという話になり、もしやと思い物置の中を調べていると
    トタン屋根の隙間から、1匹のスズメバチが登場。
    見ている目の前で、三段ある棚の中段奥へ入っていって出て来ません。

    恐る恐る、中を除くと、予感的中!
    やはり巣作りの真っ最中。
    それもこのスズメバチは、基本的に地中に巣作りするオオスズメバチ。
    物置奥の暗がりが気にいったようですが、こんな同居人は危険過ぎ!!!

    完全武装して即刻、退去して頂きました。

    数年前も玄関の軒先に巣作りされかけましたが、
    我家はどうもスズメバチに人気の物件のようです。

    ところで最近の私のブログ、仕事で海にも山にも行けないため、
    身近な生き物の話題ばかり。

    海や山の話題を楽しみにされている方、ごめんなさい!!
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 身近なハンター!

      海彦山彦さん こんにちは。
      女王蜂が越冬したのかもしれませんね。
      早い段階で見つけることが出来てよかったです。
      ご自身で撤去されるとは、スズメバチハンターも顔負けです。さすが海彦山彦さん。もしもの時はお願いしたいです!
      海・山以外でも話題が尽きず、毎回楽しく拝見しています。今後ともよろしくお願いします!

    • ありがとうございます。

      yummyさん、こんにちは。
      スズメバチは女王蜂だけだったので対処しましたが、若い働き蜂がいたら手は出せませんでした。
      あたたかいコメント、励みになります。
      こちらこそよろしくお願いします。

    • スズメバチ

      そろそろ季節ですね。玄関先に作りかけのスズメバチの巣がありましたが途中で放棄されていたようです。その後、アシナガバチの巣を数個ことりました。この年はたくさんアシナガ蜂の巣を見かけました。小さいうちはフマキラーなどで十分退治てきます。孫がまだ小さい頃だったので蜂に刺されたら大変だと思いました。

    • 危ない季節がはじまりますね

      CJNさん、おはようございます。
      私の家もアシナガバチがよく巣をかけ、過去2度ほど知らずに近づき刺されました。家内も2度刺され、2度目は腕の付け根までパンパンに腫れました。個人差がありますが、怖いですね。

    Home Home | Top Top