• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/07/07(Mon)

    映画のこと その6

    1477.jpg

    近づく大型台風の影響で雨の1週間になりそうですね。

    さて、今日は久々に映画について書きます。
    今回は好きなジャンルでもある群像劇について。

    多くの人が交差する群像劇には、場所を固定してそこに集まる人々を描いて行くスタイルと
    場所は特定せずに、なんらかの共通項で人々が描かれ、つながって行くスタイルなど様々です。

    そんな中で私のお気に入り群像劇をピックアップしてみました。

    ・クラッシュ
    私の中での一番はこれです。
    様々な社会問題と人種問題が描かれた秀作で、
    無関係な人々がひとつの事件を通して、つながって行くストーリー。
    刑事役のドン・チードルの演技がとても光る作品です。
    アカデミー賞受賞作品です。

    ・ラブ・アクチュアリー
    群像劇の定番中の定番作品であり、
    ロンドンを舞台に様々な恋愛を描いた群像劇です。
    この作品のようなスタイルを「グランドホテル方式」というとか。
    豪華キャストも見どころのハッピーな作品です。
    後日、「ニュー・イヤー・イブ」「ニューヨーク・アイラブ・ユー」「パリ」など
    この作品に影響を受けたようなスタイルの作品が続々と誕生しました。

    ・ナイト・オン・プラネット
    ジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画ですが、
    個人的には群像劇としてもいい作品だと思います。
    地球上の5つの都市で描かれる同じ一夜の人間模様が秀逸です。

    ・パルプ・フィクション
    タランティーノ監督が描く、チンピラ達の群像劇。
    プロローグとエピローグの間が時系列シャッフル方式で描かれ
    長い台詞まわしもこの作品の、いや当時のこの監督の見せ所です。
    1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、脚本賞を受賞。
    さらに、カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞しています。

    ・コーヒー&シガレッツ
    コーヒーを飲みながらタバコをくゆらすし、
    会話する様々な人々の姿をたんたんと描いたモノクロ作品。
    これもジム・ジャームッシュ監督が描く、オムニバス形式の群像劇で
    豪華キャストも見どころですが、その単調さに好きずき分かれる作品かも。

    他にも
    社会派なら
    ・スモーク(渋い人情派)
    ・21グラム(硬派です)
    ・トラフィック(硬派です)
    ・マグノリア(ラストにカエルが降ってくるシーンは有名)

    サスペンスなら
    ・バンテージ・ポイント(8人の視点で描かれる狙撃事件の顛末)
    ・ナイン・シガレッツ(タバコがつなぐメキシコのサスペンス映画)
    ・スナッチ(ガイ・リッチー監督が描く強盗たちのお話)

    戦争ものなら
    ・大脱走(収容所からの脱走にかける様々な男達を描いた名作)

    昔はやったパニックものなら
    ・タワーリング・インフェルノ(主題歌が懐かしい)
    ・ポセイドン・アドベンチャー(日曜洋画劇場で何度見たことか)

    などなど他にもまだまだありますが
    群像劇の醍醐味はやはり人間模様とそこから生まれるドラマ。

    これからももっと面白い群像劇に出会えることを楽しみにしています。
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 群像劇

      海彦山彦さん こんにちは。
      映画のこと その6:ジャンル 群像劇。
      このようなジャンル(言葉)があるとは恥ずかしながら知りませんでした。
      このジャンルだと私もクラッシュやマグノリアです。
      サード・バーソンも楽しみです!
      この時季にはない大型台風が接近中ですね。8号とはいえ台風の末広がりは必要ないです。早く収束して欲しいものです。気を付けないといけませんね!

    • お互い台風には用心しましょう。

      yummyさん
      コメントありがとうございます。
      今日は昨日よりも8度も高い33度を越える暑さになるとか。
      やはりクラッシュやマグノリアはいいですよね。
      昨日もケネディ大統領暗殺にからんだ群像劇映画「BOBY」をレンタルして来ました。
      台風で熊本での打ち合わせが延期になったので雨戸を閉めてゆっくりDVDを楽しみたいと思います。

    Home Home | Top Top