• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/07/09(Wed)

    博多山笠

    1479.jpg

    昨日は久しぶりに天神の本屋さんへ仕事の資料探しに行きました。
    前日までの涼しさと打って変わって35度近い猛暑日。

    そんなうだるような博多の街にも随所に飾山を見かけます。
    そう、山笠の季節なのですね。

    ただ、近づく大型台風8号に備えてこの飾山も
    一旦、解体して避難させるかもと夜のニュースで流れていました。
    こんなところにも台風の影響が表れるのですね。

    何事もなく台風が通り過ぎるのを祈るばかりです。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ムカデだけは好きになれません

      海彦山彦さん こんばんは。
      実物を一度も見たことは無いのですが博多ん飾山は壮大ですね。十七番の巨大ムカデは特に目を惹くものがあります。先日、我が家でも10cmを超すムカデが出没。(毎年梅雨時季にはどこからか家に上がってきます)踏んでも踏んでもどこかが動いているムカデですが、最近は網で捕まえて熱湯消毒。一瞬です。
      飾山の伝説では三本の弓で退治したらしいですが、矢が刺さっても暫くは動いていたのでしょうね。ムカデ嫌いのコメントでした。

    • ムカデが苦手のようですね。

      yummyさん、おはようございます。
      台風が接近しているとは思えない静かな朝です。海の方は晴れてるし、無風です。
      県南から熊本方面は大変なのでしょう。
      さて、ムカデですが私も苦手です。
      昔、寝いた弟が刺されてさらに拍車がかかりましたが、ある意味益虫なので家に入って来た場合は以外は、そっとしています。

    • 台風

      意外と強風は吹きませんね。少しは対策をしましたが、空振りに借りそうでよかったという所です。日曜日は山を歩けるかもしれません。

    • 肩すかしですね。

      CJNさん、おはようございます。
      今朝の宗像は、ほとんど無風で晴れていました。
      今は曇り蒸し暑いのですが、台風の気配ゼロです。私も昨日、それなりの対策をして備えましたが、肩すかしをくっらたようですが、何もないのが一番ですよね。13日はまた仕事です。

    Home Home | Top Top