• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/07/20(Sun)

    画家たちの上京展

    147201.jpg

    昨日、熊本県立美術館ではじまる
    特別展「画家たちの上京物語」の開会式へ家内と出席してきました。
    この展覧会は、私の事務所がずっとお手伝いしてきた展覧会のひとつで、
    ポスターから図録までのグラフィックデザインを手がけました。

    熊本城の一角にある緑に囲まれた美術館には多くの招待客が訪れ、
    開会式とその後の内覧会は大変素晴らしいものでした。

    熊本の三人の郷土画家の成長と当時の世相や美術界、
    そして人間関係なども詳しく紹介されとても内容の濃い展覧会です。
    8月31日まで開催していますので、興味のある方は是非、足を運ばれてください。

    147202.jpg

    で、開会式に出席した後は、
    家内おすすめの上通りにある蕎麦屋さん「雪花山房」へ。
    (なんと奇遇にも前回見つけたおいしいラーメン屋さん「赤組」の隣にあるではないですか!)
    落ち着いた佇まいの外観通り、店内もいい感じのお店で
    お昼前なのに次々にお客さんが来店する人気店のようです。

    私と家内はカウンター席に座り、
    ご主人の見事な仕事ぶりを見ながら「おろしざる蕎麦」を頂きましたが、まあ〜おいしいこと。
    久々のうまい蕎麦に大満足。
    蕎麦湯は、特注の真鍮製の容器に入ってきてにくい演出です。

    さらにデザートが登場!
    このデザートも上品な和洋折衷のテイストに大満足でした。

    蕎麦好きの方には、是非おすすめのお店です。

    熊本市中央区上通町7-22「雪花山房」 水曜定休
    11:30〜14:00 17:30〜20:30
    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ラーメンか蕎麦か

      海彦山彦さん こんばんは。
      今月の頭、熊本へ行ったとき赤組の前まで行ったのですが土砂降りの雨だったので残念ながら持ち越しとなりました。隣の店も覚えています。次回は是非ともどちらかへ行かないと。一度に両方は厳しいですね!

    • どちらもおススメです

      yummyさん、おはようございます。
      真夏の朝ですね。
      お店の前まで行ったのに残念でしたね。
      どちらもおすすめのお店ですので、是非一度、お試しください。

    Home Home | Top Top