• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/08/13(Wed)

    仕事のあとのドライブ

    148131.jpg

    昨日は、朝から熊本市内で仕事の打ち合わせ。
    午前中で仕事を終えて、昼食は熊本のラーメンランキング5位内に入っている
    南区田迎町の「いっぷくラーメン」へ。
    かなり濃厚な「進化系熊本ラーメン」と呼ばれるもので
    自家製麺には、たまご麺のちょっと太めの麺を使用。
    これをおいしくいただき、この後は高速も飽きたので
    一般道をドライブしながら帰ることにします。

    市内の渋滞を避けるため熊本ICから植木ICまで高速を走り、菊池から山を越えて日田に出て
    小石原〜飯塚経由のコースで帰る事にしました。

    途中、偶然見つけた菊池十八外城のひとつの「打越城址」に寄り道。
    竹林の山の中腹にある城址は、入口から本丸までよく整備されています。
    が、蚊の猛攻に遭い、早々に退散です。

    148132.jpg

    菊池から山を越え、大分県大山町の道の駅で休憩。
    ついでにのどかな集落の中を3km程、散歩してみました。
    大きくなった栗がたわわに実る栗畑や
    地元の子供が遊ぶ、道路脇の山からの水を引き込んだ簡易プール、
    川沿いの遊歩道などを散策し帰宅の途に着きました。

    寄り道した時間も含めて熊本市内から5時間弱のドライブ。
    車の運転は苦にならないのでとても楽しい充実の午後でした。
    このお盆の間もずっと仕事ですので、いいリフレッシュになりました。

    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • お盆

      海彦山彦さん こんにちは。
      お盆休みも無くお仕事なんですね。お疲れ様です。
      おいしいラーメンを食べて、城址を散策して心地よいドライブ。リフレッシュにはもってこいですね。栗も実が付いて来て夏も終盤って感じです。
      冷夏は歓迎ですが、ここまで天候が悪いとお日様が恋しくなります。
      お盆も中日。どこへ出かけても渋滞に巻き込まれます。これもドライバーのお仕事だと思って我慢するしかないですね!

    • おはようございます。

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      仕事の合間の移動時間を使ってリフレッシュしなければならない現状ですが、いいストレス発散になりました。昨日も早朝から久留米で仕事して、渋滞につかまる前に福岡市内へ移動。夕方、帰宅するまでなんとか渋滞は避ける事ができました。
      冷夏の中のお盆ですね。
      本当にお日様が恋しくなりますね。
      この影響が野菜価格などに表れはじめているようです。

    • お盆は

      3日間山には行きませんでした。近年めずらしいことです。家内のが初盆だったので留守番などをしたためですが、それよりおてんきが悪いですね。秋になったら山口市にあるご当地富士に行きたいと思います。

    • しばらく雨ですね

      CINさん、おはようございます。
      本当に不順な夏ですね。
      私もこのお盆は初盆参りや仕事でした。
      秋になればどこか山に行きたいと思います。

    • 晩夏~初秋

      海彦山彦さんこんばんは。
      大雨が多かったですが如何でしたでしょうか。佐世保地方は少々の被害はありましたが、人命にかかわるような被害ありませんでした。

      山登りはお仕事の都合で伸び伸びになっているようですが、どうかお仕事、頑張って頂きたいと思います。

      アップされているラーメン:とっても美味しそうですね。機会がありましたら食べてみたいと思います。

      仰るように一般道路は高速道路では味わえない楽しみがありますよね。 
      子供の頃はプールなどの設備はなく川で泳いでいました。川のお写真を拝見して思い出した次第です。

      栗の実が見え始めると何だか夏も終わりだなーと感じます。そして初秋を感じますね。
      お盆の間もお仕事でしたとの由、ご苦労さまでした。

    • お孫さんの誕生、おめでとうございます。

      yanさん、こちらこそご無沙汰です。
      まずは、お孫さんの誕生、おめでとうございます。
      元気な山好きのお孫さんになるといいですね。
      雨の多い夏も終わりは、今日は晩夏というか初秋の気配の1日でしたね。
      基本的に高速よりも一般道、それもマイナーなルートが好きなので気に入ったポイントがあるとついぶらぶらしてしまいます。車では気づかない季節の変化も感じられたりしていいものです。今は、山へ行ける時間ができるまでこのようにして仕事の合間の息抜きをしています。yanさんの山の花便りもいつもいい息抜きになっています。

    Home Home | Top Top