• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/08/26(Tue)

    ランクル70再販開始

    14826.jpg

    以前5年半乗っていたランクル70(正確には76最終型、画像左)が、製造中止となり早や10年。
    その70が今月から期間限定で再販になったと聞きさっそくトヨタのHPを覗いてみて唖然。

    そこにはワイドボディーで角目のなんとも不細工な別物の70がありました。(画像右)
    まるでランクル100や120と70を足して割ったような姿。
    価格も当時より60万近く高くなり、燃費も悪くなり(ディーゼルエンジンはなくなり、ガソリンのみ)
    なんともがっかりな70。

    何故ナローボディーもディーゼルエンジンの選択肢もなくなったのでしょうか?
    多分、トヨタの世界戦略なんたらがらみなのかもしれませんが
    良きランクルの風情がまったく感じられない70では、
    期待していたファンを裏切るだけのように感じます。
    少し寂しくなった晩夏の夕暮れでした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • TOYOTAの意図が読めません

      海彦山彦さん こんにちは。
      私も先日のニュースを見て驚きました。そして、海彦山彦さんの酷評が出るのだろうと待ってました。以前からの70ファンの人たちにしてみれば、その落胆ぶりが実によく判ります。でも、ニュースを見る限りでは、うわべ愛好家?の人たちが待ってましたと喜んでましたね!NEW70の何を見て喜んでいたのか私には判りませんでした.....
      寂しいですね。

    • わかって頂きうれしい限りです

      yummyさん、うれしいコメントりがとうございます。
      古き良きスタイルが好きなものにとって今回の再販70はいただけませんよね。
      本当は40や60も好きなのですが、やはり70プラドに13年、そして70最終型に6年近く乗ったものにとってはショックなデザインでした。
      近年の4WDはうわべ愛好家に支えられているこれも現れなのでしょうね。

    • ランクル

      ニュースで見ていましたが、やはりトヨタはディーゼルエンジンを乗用車からははずしているのだなぁと思いました。単なる戦略でしょう。今はマツダのディーゼルに興味があります。次のX-TRAIL20GTからはディーゼルエンジンはなくなり、HVになるようです。年末にはでるかもしれません。勿論買い換えはしませんが。

    • 世界戦略のひとつの現れでしょう

      CJNさん、こんにちは
      やっと晴れましたね。
      欧州ではディーゼルエンジンは見直されているのにトヨタは逆行するかのようにHVに絞り込むようですね。私も最近のマツダ社のデザインとエンジンは気になっています。

    • 津々良ヶ岳

      31日はようやく雨のない日曜日でした。以前から懸案の地福富士「津々良ヶ岳」に行ってきました。林道はゲート近くまで走りました。それからも林道歩き長く、最後はササの中を歩きます。参考にしたレポでは背丈は低かったようですが、少し伸びて歩きにくくなっています。コースは見渡せまする最後はササ藪ですが、私が歩ける程度のヤブでした。下山は笹原はあまり歩きたくないので適当に林道におりました。脚がつったりトレ不足露呈です。

    • お疲れさまでした

      CJNさん
      昨日は、午前中は晴れ、午後から曇りましたが天気はなんとかもったようですね。
      山口のご当地富士めぐり、お疲れさまでした。
      足がつったのは塩分不足かもですね。
      やはりまだ、熱中症には気をつけたいですね。
      私は昨日は、終日法事等でつぶれました。
      今月までが仕事の山場で、山は10月からになりそうです。

    • 脚の痙攣

      熱中症には気を付けなければですね。塩飴などは持ち歩いています。

    • 今年は使うことがありませんでした

      CJNさん、おはようございます。

      この夏は山に行く時間もなく、熱中症対策アイテムは使うことなく夏が終わりそうです。

    Home Home | Top Top