• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/01/15(Sun)

    中身の濃い一日

    17115.jpg

    時折雪が舞う、この冬一番の冷え込みとなった14日。
    朝から福岡市博物館で開催される「フィンランドデザイン展」の開会式へ列席。
    ムーミンやマリメッコといったメジャーなデザインから家具、食器等
    スカンジナビアデザインの源流を感じる展覧会でした。

    先日行ったOPAMの「現代オランダ〜」や
    長崎県立美術館で開催されている「デンマークデザイン展」など
    今、九州の美術館は北欧ブームのようです。

    この後、マリノアのバーゲンに行って
    10年使った仕事用のバッグを新調!
    10万近いバッグを75%offでゲット!!

    そして学校で2コマ授業を行い、
    夕方から福岡市内のギャラリーで
    はじまったアーティストたちの三人展「超抽象/超絵画」展の
    オープニングトークへ。
    熱い美術論を聞きながら、
    デザイナーとアーティストのスタンスの違いを感じた2時間でした。
    この展覧会は24日まで。
    詳しくはこちらをご覧下さい。

    そんなこんなで中身の濃い一日でした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2017/01/11(Wed)

    とある駐車場での光景

    17111.jpg

    先日のことですが
    みんな同じ雲が映ってました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2017/01/03(Tue)

    初詣

    1713.jpg

    今年の初詣も元旦に地元のお宮、八所宮へ家族で参拝。

    宗像大社や宮地獄神社のものすごい混雑を避けて
    地元の人の中で人気上昇中のお宮ですが
    今年は駐車場に入るのに40分、参道に並び参拝するまでに30分と
    過去最高の混雑に少々疲れました。

    昔の程よい賑わいはどこにいったのか少々寂しい気持ちにもなりましたが
    ここのお宮のいいところは、焼き芋や焼きまんじゅうの出店は
    全部地元の人たちが切り盛りしていること。
    それだけに段取りも悪く、時間がかかるけどそこはご愛嬌で
    みんなたき火にあたりながら出来上がるのを待っています。

    まだまだ、ほっこりとした気持ちにさせてくれる八所宮でした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2017/01/01(Sun)

    新年あけましておめでとうございます

    1711.jpg

    2017年、最初のブログです。
    みなさま、新年あけましておめでとうございます。
    福岡は大晦日から好天に恵まれ、穏やかな新年初日の朝を迎えました。

    旧年中はつたない私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。

    今年も仕事の合間をぬってどれだけ山や海に行けるのかわかりませんが
    身の回りのいろいろなことを綴って行きたいと思いますので
    お付き合いのほど、よろしくお願いします。

    みんさまにとっても良い一年になりますようにお祈りしております。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2016/12/24(Sat)

    不覚にも風邪をひきました

    161224.jpg

    大阪から戻り2日目に家内がインフルエンザA型を発症。

    いつもは病気とは縁遠い家内も今回ばかりは
    ぐったりして2日間何も食べずただただきつそうに眠るだけでした。
    やっと熱も下がりいつものように家事をできるようになった頃、
    今度は上の孫が同じ型のインフルを発症。
    幸い軽い症状で微熱程度でうそのように元気にしてますが
    気がゆるんだのか今度は私が風邪気味に。

    大事をとってインフルの検査をするも陰性でひと安心。
    熱は37度台ですが、悪寒と節々の痛みが引かず1日半寝込んでしまいました。

    年の瀬のクリスマスから大晦日までが一年で一番好きな季節なのにまさに不覚。

    今日から復活して仕事してますがまだ体調は70%の状態。

    みなさんもこの時期、気のゆるみから来る体調不良にお気をつけください。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    Home Home | Top Top